気づいたらおたく

思い付きで始めてみました。雑食。

新型コロナウイルスによるイベントの中止

新型コロナウイルスの影響で2週間以内の全国的なスポーツ・イベントについて中止するよう政府から要請されていますね。このことによりアーティスト側が中止や延期の判断を迫られています。

コンサート、ライブというのは大きな金額が動いているので、良心に従って判断することで何億単位の損害が出ます。そして会場が大きくなればなるほど早い段階での海上予約、一年前などから予約を取って準備されているので簡単に延期という判断ができない。

 

見に行く側からすれば遠征で飛行機、ホテル代がすべて無駄になってしまうのを考えると早い段階での決定を望みますが、一か月先のウイルスの影響がどうなってるかなんて誰にもよめないですよね。

開催してもしなくてもアーティストは批判されてしまう。ただわたしの好きなアーティストがライブを開催したことで拡大に影響を与えてしまったら。その行動が他から叩かれ、評価されてしまったら本当に悲しいので「対策としてはやりすぎだったね」って言えるくらいの対応をするしかないのかなと思います。

5月にはわたしも遠征する予定になっているので本当に楽しみにしているし何年も行きたかった念願のライブだけど、中止になってもどこを責める事もできないなと思っています。

 

元々は音楽・スポーツは人に活力を与えるものなのに、開催によって健康状態が保てなくなるというのが悲しい。私の周りにもイベントを活力に日々の激務をこなすタイプの人間が多いのでみんな元気がなくなっていてつらい。

 

ただ、ツイッターでたまに見かけるんですが「〇〇さんに少しでもお金が行くならチケット払い戻しはしないでおく」という方。形態によってはアーティスト側にはお金が全く入らないということもあるので払い戻ししておいてその分次のイベントにしっかりとお金を落とすというのが良いのかもしれません…

 

ピークはまだ先と言われていますね。すこしでもはやく落ち着きますように。